2016年6月13日月曜日

Ashdown VUメーターランプ交換

僕はベースのアンプヘッドとキャビをひとつずつ所持しています。
AshdownのMAG300 EVOiiというヘッドと、ヤマハのB100-115のキャビ。
かなり安かったので去年だか一昨年に買ったんですが、なかなかいい感じで重宝していました。

でもこのAshdown、当初からメーターのバックライトがつかないという問題が。
機能的にはメーターが暗いままでも問題ないんですが、パワーランプがほかにないので、電源入っているかどうかパッと見でわからないんですよね。

なので修理することに。
以前清掃のために開けたときに、なんだか細長いランプがついていたので調べてみたところ、VUメーターのバックライトのために存在する部品で、あまり流通していないとのこと。
仕方がないので最寄りの楽器屋に行って、パーツが取り寄せられるか聞いてみました。
ところが、店ではなんとも言えないとのことで、輸入代理店の神田商会に電話するも、担当者不在につきすぐにはわからないとのこと。
待つこと1晩、取り寄せは可能という返事でした。
もしかしたらメーターとセットでしか販売できないかもということも言われていたのですが、杞憂だったようです。

が、高い。こ〜んな小さい電球(LEDじゃなくて電球でした)一つに、1650円もかかるとは。
まぁ需要が少ないからしょうがないか……。

取り付けは難なく終わりました。

ヒューズが邪魔なので一旦外し、もともとついていたバルブを上に引っ張りながらハンダごてを当てるとスルっと足が抜けます。
極性はないっぽかったので、新しいバルブの足をピンセットでうまいこと基板に差し、ハンダでとめればハイ出来上がり。

電源入れると正常にメーターがつきました。
やっぱりメーターが光ったほうがカッコイイですね。
そのためのAshdownですし。

ライブで使うのはしばらく先になるでしょうが、ちょっと楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿